端っこプログラマーの手帳

主にプログラムに関する手記です

Ubuntu15.10 に Brother製プリンタ(DCP-J940N)を設定

最近新しく買ったノートPCにUbuntuをインストールしてみました。 以前もサブで使っていて愛着も沸いてきたので、 これからはメインで使っていきたいなぁと考えていて そうなると印刷設定はしておかんとなと思いたち、やってみました。 「なんか難しそう...」と今まで敬遠していましたが、思ったよりもすんなりとできました。 (GUIだけでは完結できなかったですが....)

OSとプリンタ

PC:Ubuntu15.10(64bit版)
プリンタ:DCP-J940N(Brother製)
※プリンタとPCは無線でつなぎます

CUPS のインストール確認

CUPS というLinuxの印刷システムを使います。

itpro.nikkeibp.co.jp

仕組みについては、うーんなんとなく分かったような...

さて、下記コマンドでインストールされているかを確認します。

$ apt-cache policy cups
cups:
  インストールされているバージョン: 2.1.0-4ubuntu3
  候補:               2.1.0-4ubuntu3
  バージョンテーブル:
 *** 2.1.0-4ubuntu3 0
        500 http://mirror01.idc.hinet.net/ubuntu/ wily/main amd64 Packages
        100 /var/lib/dpkg/status

うん。インストール済みでした。
ちなみに apt-cache policy 〜 を使うことで、インストール済みのバージョンのみではなく インストールできるパッケージのバージョンを知ることができて非常に便利です。

ドライバのインストール

64bitで32bitアプリを動作させるライブラリ

ありがたいことに、DCP-J940N には Linux用のドライバが提供されています。 ただ、ドライバをダウンロードするとわかるのですが、32bit版しかなく このままでは、64bit動作しないです。(多分..)

なので、64bitで32bitアプリを動作させるライブラリというのを 導入する必要があるようです。コマンドは以下

$ sudo apt-get install lib32stdc++6

さぁ、いよいよドライバのインストールです。

http://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?source_c=&c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&os=128

 LPR プリンタードライバー (deb package)
 CUPSwrapper プリンタードライバー (deb package)

上の2つをそれぞれダウンロードしてきて Ubuntuソフトウェアセンターで開いてインストールします。 途中「パッケージの品質が悪いです..」と警告ダイアログが出ますが 無視してインストールします。
(gdebi などでコマンドからインストールしないとだめかなと思いましたが ソフトウェアセンターで大丈夫でした)

CUPS のWeb管理ページからプリンタを追加する

ドライバもインストールされ準備が整ったので あとはPCのプリンタ設定を追加していくだけです。 Ubuntuの設定からでは上手くいかず、 CUPSの管理画面から設定する必要がありました。 以下のページから設定できます。

http://localhost:631/admin
  1. [Add Printer]をクリック
    → ユーザー名とパスワードは、UbuntuのユーザでOK

  2. 次のページで Discovered Network Printers: Brother DCP-J940N (Brother DCP-J940N) を選択 [Continue]で次へ
    → DCP-J940N が複数表示されるが、違いがよく分からなかった。 とりあえず上の方を選択した。

  3. Name や Description を入力するページ デフォルトでプリンタ名が入力されているため とくに何も変更せず、[Continue]で次へ

  4. Modelなどを選択するページになるが 特に何も変更しなかった

  5. デフォルトオプションの設定のページになるが ここもなにも設定しなかった

...とほとんど、次へ次へでOKでした。

テスト印刷をする

以上で設定は完了しており、システム設定 > プリンタ をみると 先ほど追加した設定が増えているはずです。 そのプリンタのプロパティからテスト印刷をしてみました。

f:id:kzhishu:20160216003957j:plain

ちゃんと印刷できてます。やったね。