端っこプログラマーの手帳

主にプログラムに関する手記です

JsRender for文内で親要素にアクセス

JsRender にて for文内で親要素へのアクセスが分からず調べてみた。 問題になった状況 ファイル構成 ├ jquery-1.9.1.js ├ jsrender.min.js(JsRender v1.0.0-beta) └ index.html index.html のコード <html> <head> <title></title> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> </meta></meta></head></html>

Python3でMySQLを操作する

Pythonを書き始めて結構経つのですが、最近初めてDBを使いたくなり、はて?どうすればよいのやら…と調べたあれこれを書き残しておきます。PythonでDBを操るには、標準モジュールでは事足りず、各DB向けの追加モジュールが必要です。 実行環境 PyMySQLのイン…

Webページでシンタックスハイライト

「この関数以前使ったことあるけど、どんな点に注意すれば良いんだっけ?」 使ったことは覚えているのに詳細は忘れてしまった。プログラムを書いているとよく起こります。 こんなとき自分の過去のコードをすぐに振り返れるようにWeb上で検索できるシステムを…

【PHP】VirtualHostにリライト設定を書いたときの SCRIPT_NAME の値がおかしい

PHPのサーバ環境変数に、SCRIPT_NAME という値があります。 「現在の実行ファイルのパス」が入り、例えば、以下のようなリライト設定で、 RewriteRuleに引っかかるリクエストでは、「/index.php」が入ります。 RewriteEngine On RewriteCond %{REQUEST_FILEN…

【Apache】mod_rewrite で「403 Forbidden」

以前のエントリーで、mod_rewrite の設定は書く場所(.htaccess or httpd.conf)によって、環境変数に入ってくる値やリライト先のパスが異なるが、Directoryディレクティブ内に設定を書くことで、.htaccess と同じ記述にできることが分かった。 kzhishu.hate…

【JsRender】配列に無い要素を、for文の中で参照する方法

JsRender(javascriptのテンプレートエンジン)のfor文の中で、ループの各要素には無い値を参照したいことがある。 各要素に参照したい値を一つ一つ設置するという力技もあるが、すべて同じ値のためモヤモヤ感が半端ない。もっとスマートな方法は無いものか…

【ラズパイ】LEDをたくさん点灯させたい!! IOエキスパンダ(MCP23017)によるGPIOポート拡張

「LEDをたくさん点灯させたいけど、ラズパイのGPIOポートでは足りない..さてどうしよう?」 方法を調べてみると、IOエキスパンダ(MCP23017)というデバイスを使えば増設できるということ。 I2Cを使ってラズパイからデータを送ると、16本あるIOエキスパンダの…

【Python】コンソールでのログ監視をFTP経由で行いたい

レンタルサーバーなどで、FTP接続しかできない開発者泣かせの環境があったりします。 こんな環境ではログファイルをみるのも大変々々。 「SSHを使えればなぁ」と夢想しつつ、FTPクライアントからファイルをダウンロードして開いて末尾を確認という非生産的な…

Ubuntu15.10 に Brother製プリンタ(DCP-J940N)を設定

最近新しく買ったノートPCにUbuntuをインストールしてみました。 以前もサブで使っていて愛着も沸いてきたので、 これからはメインで使っていきたいなぁと考えていて そうなると印刷設定はしておかんとなと思いたち、やってみました。 「なんか難しそう...」…

httpd.conf と .htaccess でリライト設定が異なる

.htaccess リライト設定をそのままApache設定ファイル(VirtualHostディレクティブ)に書いても動かずハマったのでメモ。 .htaccessに設定 RewriteEngine On RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f RewriteRule ^(.*)$ index.php [QSA,L] RewriteCond でリク…

「Raspberry Pi + レンタルサーバー」で円滑に退社時間を伝える~おきがる伝言鳥~

Raspberry Piとレンタルサーバーで、自宅に会社を出た時間を伝える仕組みを作りました。 プログラムは「作って楽しい、使って便利」となれば最高ですが、割と前者の自己満足で終わることが多かったりします。 しかし、今回は後者の便利な点が少し実現できた…

PHP monologをカスタマイズしてみた

PHP

PHPでプログラムを書くときにログをファイルに出力したいこともあると思います。 ゼロベースで仕組みを作るのはしんどいので、monologというライブラリを試してみました。しかし、出力できる情報が足りなかったため思い切ってカスタマイズしてみました。主に…

PHPでWunderlist API を叩いてみる

PHP

こんにちは~。kzhishuです。 早速なのですが、自分はタスク管理に、Wunderlistを使っています。 タスク登録を一部自動化してみたかったので、APIを調べました。 ドキュメントが簡潔に書かれているため、「英語無理~」という自分のような人間でも比較的簡単…